ソニックヒーローズ ラスボス曲「What I'm Made Of」、
なんか・・・この曲切な過ぎるだろ・・!!!
メタソニ視点で、自分の感情を理解出来ず、
それでも自分を証明してやる・・・、みたいな曲なんだと思う。

追記:10/8/15、再意訳しました。この歌は何を言っているのか、境地が開けた気がした。(爆)
突然生まれた自我を理解できずに、それでもオリジナルになろうとするメタソニの心中の歌なのかなと思う。

What I'm Made Of

どのようにオレを止めようとしているのか、
キサマの企みなど オレには関係ない
オレはもう十分な力を持っているのだ
この両手に、この両手で、自分を自由にする力を
タイムオーバーになっても、オレは戦うつもりだった
己の感情を拒絶し、己の感情を消去する為に
けれど、オマエの影はぴったりと背中にくっついて
ただただ、時は過ぎていく

「オレだったのか」オマエは言う、「オマエが探していたのは・・・―――

見せてやろう 俺が何者で、何故ここにいるのかを

オレの内に触れてみろ オレの力を吸い取ってみろ
オレが何者なのか、キサマに見せてやる
ただ一つ、単純な、ざわめく感情が オレに食らい付いてくる
さあ、今こそ、見せてやろう オレが一体何者なのかを―――

沢山の"顔"のようなもの
オレには分かる
一つ一つ数字として落ちて、
それらは数値化されていくから
「『何故』そのような"顔"をするのか」
・・・オレには、理解し得ない
一つ一つ それらは全て
床の黒い染みとなる

「オレだったのか?」オマエが言う、「オマエが、ずっと探し続けていたのは」―――

さあ見せてやろう 俺が何者で、この両手に どれだけの力を持っているのかを

オレの"心"に触れてみろ オレの力を吸い取ってみろ
オレが何者なのか、キサマに証明してみせる
ただ一つ、単純な、高鳴る感情が オレに食らい付いてくるけれど
さあ、今こそ見せてやろう オレが一体何者なのかを―――

「その長い人生を、そんなことに使っちゃいけない」
「なあ、今ならやり直せるさ。他の道へ、歩みを進めるんだ」

オレの内に触れてみろ オレの力を吸い取ってみろ
オレが何者なのか、キサマに証明してみせる
ただ一つ、単純な、高鳴る感情が オレに食らい付いてくるけれど
さあ、今こそ見せてやろう オレが一体何者なのかを
inserted by FC2 system